しゃぼてん

 軽トラの運転が難点だ。

 しかしバックはし易い、恐らくオートマの乗用車と比較してもバックのし易さは数倍以上だとろうと思う。後ろがよく見えるからね。

 ただまあ、殆どの軽トラがマニュアル車なわけで……。難点だ。

 取り敢えず、これから免許を取る方が居たらMTで取ることをオススメしたい。最近はATだけで良いやとか、MTとか乗らねえとか言ってAT限定で免許を取得する方が多いみたいだけれど、何があるかわからないのが人生。まぁ、MTの免許が必要だとわかったあとで限定解除しても問題ないとは思うけれど、やっぱり時間がある時に用意しておいたほうが良いなと思いました。

 

 今日の作業は一日中サボテンとにらめっこをしていた。確か名前は金晃丸と江守、バニーカクタス。

 金晃丸は凄く優しい子。棘もそんなに痛くないし、あんまり抜けないからちょっとチクチクするだけのツンデレさん。可愛い。

 難敵は江守とバニーカクタス。

 江守はデカイ棘が四方八方に伸びていて、触れるもの皆傷つける程の強者。フェロカクタスという強棘類の猛者。手袋をしていても平然と貫通してくるので、肥料を入れる際に注意しないとぐさりとやられる。やられた。

 最後にバニーカクタス。兎のような愛らしいウチワサボテンで、黄色と白の二色がある。

 ただし可愛いのは見た目だけ、あいつら棘はそんなに痛くないけど、触れると当然棘が刺さる。そして棘が細いもんだから折れる、折れたら再び別の場所に刺さるのループで、まるで毛虫に刺されたように痒みが周辺に広がってしまうのだ。痒いからと言って掻いてしまうと後の祭り、細分化された棘が至る所に散らばり、刺さり、かゆみの地獄が続く。

 ただし毒はないので1日程度で収まるらしい。収まってください……。

 

 オチもなんもないけど今日はここまで。今日もちかれた……。